Tuesday 6 September 2011

日曜日にCrifton Nurseryという植木屋さんへ行ってきました。今回日本滞在していたときに気になりはじめた多肉植物も少し置いてあり、家の屋根にあるタニクと寄せ植えをしてみたいなと考えていたので、いろいろ悩んでリト-プス(Lithops)という不思議な形をしたタニクを購入。これは動物の食害から身を守るために、石や砂に似せた擬態植物だそう。それにしてもなんともいえない不思議なかたち。。


これが家の屋根上に植えられている多肉植物のひとつ。バラのかたちをしていてなかなか可愛い。本にはこれと全く同じものが載ってなかったけどEcheveria属というタニクに属するらしい。

で、Echeveria属に属するタニクの下葉をちぎり花のかたちに整えてリト-プスと一緒に鉢に植え込む。本当はごろ土という、小粒の石のような土を底と表面に使うべきなんだけど、あいにくうちになくて、洗った海土と少しの肥料を使用。このリトープス面白いなって思って買ったけどどうなんだろ。。


こんな感じ!?

No comments: